トップ > 敏感肌はニキビが出来やすい?

敏感肌はニキビが出来やすい?

世の中にはかなり多くの人が敏感肌で悩んでいるようです。 敏感肌は乾燥肌に直結しておりニキビが出来やすい環境の肌となってしまうのです。

敏感肌の人は乾燥肌になりやすく、乾燥肌になってしまうと肌のバリア機能が低下してしまい、肌は乾燥して角質も水分を失いがちになります。 そのため、角質は硬くなってしまい毛穴に皮脂や角質が溜まりやすくなってしまうのです。

普通の人の肌よりも乾燥肌の人のほうが毛穴が詰まりやすくなっているので、少しの皮脂で直ぐに毛穴が詰まってしまうのです。 その結果としてニキビ発生を促してしまうことになるのです。 ですから、敏感肌の人、とりわけ乾燥肌の人は余計に保湿が大切なニキビケアのポイントとなってきます。

有効成分として気にしておきたいのはセラミドとなります。 保湿効果が素晴らしく効果を期待できるのです。 できれば、人が持っているセラミドと構造が近いセラミドが配合されている美容液などを使用すると良いでしょう。

大人ニキビは誰でもできる可能性があるのですが乾燥肌になりやすい敏感肌の人はより一層、大人ニキビが出来てしまう可能性が高まります。 十分にケアをしましょう。

 | 次の記事

関連記事